« 春へカウントダウン<1> | Main | AAP! »

総額表示方式?(;¬_¬)

週に2日程、パートで出ている親戚の釣り具屋では、うんざりするような作業が進行中です。
周知のとおり商品の価格表示が4月から総額表示方式にかわるための作業なのです。
ラベラーの作業は入荷商品から着々と進んでいるのですが、私が担当しているプライスカード&POPの作成(PCと手書き)が・・・・考えるだけでも気が遠くなるような・・・。釣りをされない方は入ったこともない店でしょうが、釣具屋の商品の種類といったらかなりのものなんです。あ~あ( ̄へ ̄|||) ・・やるっきゃないんですけどね。

そもそも、財務省はなぜこんなことを考えついたのか?HPでは 『消費者が値札等を見れば「消費税相当額を含む支払総額」が一目で分かるようにするためのものです。』な~んてご親切なことを言ってるが、なんだかね~?(;¬_¬) 消費税がスタートした頃はそんなこと言ってなかったような・・確か逆に消費者のために税額を明らかに表示するのが良いようなことを言ってなかったっけ?(;¬_¬)
今回のお達しにより、販売者側がどんな手間と金額を負担するかというと、ラベラーやレジの変更だけでもすごいもんです。まずハンドラベラーは新型を購入しました。そしてレジですがうちの場合はPOSレジ2台とメインのPCなどの設定変更が90万円などという見積もりが来てもうビックリです。この不景気にイジメのようです。今回の変更で一部業者は潤うことには間違いないんですね。(;¬_¬)

今回の表示方式の変更について、ニュース番組で街角インタビューをしてました。ほとんどの人が「わかりやすくてよい」「レジでお金がたりるかどうか心配しなくてよい」「計算しなくてよいからラク」などという肯定派でした。そんなもんなのですかね~。小さな変化のようですが・・もしかして今後税率が上がったときに実感しずらくなるように、そのための準備じゃないでしょうね・・・?(;¬_¬)

こんなこと考えていたら、先週見たTVのクイズのようなバラエティー番組の出演者の女性タレントはなんと消費税込みの簡単な計算ができず答えられなかった。その後の彼女の言い訳が「私、素直だからお店の人が言った金額を黙って払ってるからそんなのわからないもの~」司会者「レシートに書いてあるでしょ」「私いつもカードで払ってるからそんなのわからないもの~」「でも計算したら簡単でしょ、もしかして消費税が5%って知らないの?」彼女はうつむいちゃいました。信じられな~~~~い!もしかして演技かな、タレントのサービス精神?でないと彼女のご主人が困るんじゃないかな、だってご主人は国会議員なんだから奥さんが消費税も気にせず買い物してるなんて、スーパーのチラシとニラメッコしてる主婦層は離れちゃうかも・・。その後TVのコメンテーターの席で意見を言う彼女を?(;¬_¬)こんな顔して見てしまう私です。

?(;¬_¬)ばっかり・・・

|

« 春へカウントダウン<1> | Main | AAP! »

Comments

こっちも仕事増えてきつかったっす。
でも、潤う…のかな。ははは。すいません。

それにしてもだ。
大事な種類の法律はなかなか決まらないのに、
この手の法律って早いよねー。決まるの。
「ちゃんと話し合ったの?」
と思ってしまう。
もしちゃんと話し合ってるんならば、
なかなか決まらない法律には、
「何ダラダラ話してるの?」
と言ってやりたい。

さぞかしお上の金勘定の腕は超速なんでしょうなぁ。
うさんくさぁ(;¬_¬)

Posted by: DaisuKe | 03/19/2004 at 02:13

そうかあ・・
君のとこは潤った組なのか・・・
一応、家族でバランスとれてんだね(なにがだ?)

母としては・・期待してよっと(^^)

Posted by: yoshi | 03/19/2004 at 14:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/318441

Listed below are links to weblogs that reference 総額表示方式?(;¬_¬):

» 1円未満の扱い焦点 [ハルクの雑記帳]
消費税の総額表示に伴い、1円未満の「ミクロの処理」をめぐり様々な思惑が交錯してい [Read More]

Tracked on 03/18/2004 at 21:44

» 総額表示 [Tea & Health]
4月1日からの総額表示実施に向けて、このWeb上の商品は表示価格、ショッピングカート、通販ソフトどれも設定変更を済ませたのですが、実店舗の方が商品数も多くプライ... [Read More]

Tracked on 04/01/2004 at 07:51

« 春へカウントダウン<1> | Main | AAP! »