« 子供語 | Main | 勝手にプレゼンツ≪ニセコへの道≫ »

友達だから・・・

昨日、古くからの友人からの頼みで夜、ちょっと出掛けました。(内心は余り気が進まなかったんだけど・・友達だから)
待ち合わせの時間に行ったら知らない奥さん達が3人と友人が待っていて、まずは明るい会話から始まり・・本題は健康食品(アロエベラジュース)だった。商品がどうこうは言えない(知らないから)でも、単純な販売ではなく会員登録したら割引で買える・・説明会にゆけばまた割引きとか。そんなに割引できるなんて定価ってなに?原価は?私が会員登録をしたらなんになるの?私の頭の中に、何故?どうして?なんで?が渦巻いていました。
余り話しにのらない私に、こういう話が持ちかけられるのだけで幸運なんだ、友達だからいい話を聞かせているんだとその初対面の奥様達は優しく強く言った。私はもうだめだった。
友人に『がんばってねと応援はする気持ちはあるけど、気持ち以上の協力はできないからゴメンネ』と言って帰ってきました。
友達だから・・だからこのような話はなんだかとても寂しいです。

|

« 子供語 | Main | 勝手にプレゼンツ≪ニセコへの道≫ »

Comments

友達なら、友達だからこそ勧誘してほしくないですね。
以前、宗教のお誘いをうけたことがあります。
yoshiさんと同じようにお断りしましたが、友達を一人なくしたようで寂しかったです。

Posted by: ぶんぶん | 03/12/2004 at 07:46

まったく、そのとおりなんです。寂しいもんです。
昔(27、8年前)私にも宗教が原因で交友がなくなった友人がいます。入信したての頃で彼女の家族も反対してたので、私も真剣にいろいろ話ました。『1999年には人類は滅亡するんだよ、その時私達は永遠の命が与えられるんだって』と真顔で話す彼女に驚いたものです。ある意味純粋な人なんですよね・・。『何でも言って頂戴、貴方の言葉を神が私に与えた試練だと思って聞くから・・・』と彼女に言われたときに、もう無駄なことはやめました。私ごときの力でたちうちできる問題じゃないんだなと悟りました。
それから付き合いはなくなりました。先日偶然に住宅街で布教活動中(と思われる)の彼女を見かけました。数人で楽しそうにしている彼女を見て、1999年の滅亡の件を確かめたい衝動も少しありましたが、気が付かぬふりで車で通り過ぎました(彼女に幸あれ・・)

Posted by: yoshi | 03/12/2004 at 09:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/288773

Listed below are links to weblogs that reference 友達だから・・・:

« 子供語 | Main | 勝手にプレゼンツ≪ニセコへの道≫ »