« 福ちゃんだー! | Main | 友達だから・・・ »

子供語

funaさんのTBです。愉快な子供語、私もいろいろ思い出しました。
私の弟は、言葉が遅く(今はその片鱗もないオシャベリオヤジと化しましたが)
  あじものと(味の素)
 ♪かわいいかわいい さかやなさん♪ と言ってましたっけ。
仲良しの従姉妹(現在2児のママ)は
  スパゲッティーを、なぜかスケベッチーと言ってました。

うちの娘はシミジミのお味噌汁(シジミのお味噌汁)と言ってました。
でもこれは私がイタズラで教えたんですけどね(^^)ちょっとした楽しみとして・・・ほかにもあった気がするけど忘れちゃいました。
大きくなった娘に話したら、『何してくれたの』ってしかられちゃいました(^^)
でも、娘も母になったらやりそうな気がするんだけどなあ・・

このてのイタズラで忘れられない、お見事なのは、私の友人の一人。
彼女とは親も娘も同じ年同志なのでよく遊びに行ってたのですが、
娘達がカタコトおしゃべりの頃のこと、
彼女の娘は、ふつう『ママのばかー!』というようなところで『ママの美人!』を連発するんです。
不思議に思って訊ねると、『あのね、私が怒るとき○子の美人!』て言って怒ってたから、悪口だと思ってるんだよ。なんか気分いいしょ、こっちもそれ以上怒れなくなるし・・・』と笑いながらおしえてくれました。
尊敬しました(^^)


|

« 福ちゃんだー! | Main | 友達だから・・・ »

Comments

あ~、うちの娘達もそうして大きくすればよかった!
もっと早く知っていれば!将来孫に教え込もう。

Posted by: ぶんぶん | 03/11/2004 at 18:28

ぶんぶんさん
私も孫で実行するつもりです、がんばりましょうね(^^)

Posted by: yoshi | 03/11/2004 at 21:21

グッドアイデアですね、それ以上に笑ってしまいました。

私は、子供に名前で呼んでもらおうと育てていましたが、
途中から奥さんの人が、私を「おとうさん」と呼ぶようになって、娘も同じように私を「おとうさん」と言うようになりました(^^

Posted by: 7thHeaven | 03/12/2004 at 00:41

7thHeavenさんは、将来お孫さんになんかシャレた呼ばれかたされてそうですね~。ん?もしかしてその時も気が付いたらふつうに「おじいちゃん」と呼ばれてたりして・・・(^^)

Posted by: yoshi | 03/12/2004 at 09:38

私の母は、息子が2歳の頃に1ヶ月ほど上京してきて、自分を「ちゃーちゃん」(お母さんの幼児語)と呼ぶよう教育していました。なので、いまだに子ども達は、私の母を「ちゃーちゃん」と呼びます。
ちなみに、姉の子どもは私のことを「おきねえちゃん」(大きいお姉ちゃん)と呼びます。早期教育がポイントです。
(^0^)y

Posted by: funa | 03/15/2004 at 22:03

funaさん、どうも(^^)
私の実家の母は最期までおばあちゃんとは呼ばせませんでした。
おじいちゃんおばあちゃんは、おとうさんおかあさん。夫と私はパパママ。孫達も、その周りも結構気を使いました。孫達はちょっと成長した頃にはよその方が混乱しないように使い分けしたりしていました。ですから私はもうちょっと違うふうにしたいと思ってます。夫は『なんと呼ばせようとジイサンバアサンにかわりないんだからいいんだって、俺はジジでいい』と言ってます。私はなんかちょっとねえ・・・。funaさんのお母さんのチャーチャンはしっかり私の中の候補になりました(マネするかも)なんて娘はまだ結婚してないのにね、気が早いおばあちゃんだこと(?!)おっとまずい(^^)
早期教育がポイントね、心しておきます。

Posted by: yoshi | 03/17/2004 at 23:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/287530

Listed below are links to weblogs that reference 子供語:

« 福ちゃんだー! | Main | 友達だから・・・ »