« スキー | Main | 『豚丼』もええでぇ<その2> »

『豚丼』もええでぇ

『吉野屋の牛丼』て、ずいぶん人気があるって言うか、愛好家が多いんですね。メニューから消えることになってから報道される騒動には、はっきり言って驚きです。『牛丼屋に牛丼がないのおかしいんじゃないか』と言って暴れて逮捕された人もいるらしいですね。
北海道でも各地で混雑していたらしい・・・実は、私は1度も食したことがありません。もちろん我街にも1軒ありますけど、入ったこともありません。息子達は食べてたようなのですが。
ですから、今回の大騒動がいまいち実感がないというか理解していませんでした。歴史もあるし、その安さもあって、国民食だったんですね、。知らなかったー。
北海道で私などの年代は、「肉と言ったら豚肉」で育ったんです。子供の頃は牛のすき焼きより豚のすき焼きのほうがおいしいと思ってました。多分、その時代いい牛肉は手軽に買えなかったのでしょう。今は北海道産のおいしい牛肉もいろいろあります。豚も羊もおいしいです。
そういえば、『豚丼』て北海道の名物料理と言われてるらしいですね。『牛丼』もいいけど『豚丼』もおいしいですよ。我が家でも人気メニューで、息子が帰郷したときには作ります。

|

« スキー | Main | 『豚丼』もええでぇ<その2> »

Comments

先日はじめて吉野家の牛丼食べましたけど、
「・・・これがぁ? そんなに人気だってかぁ」
と私なんかは思ってしまいました。
どうしても実家の豚丼が基本になるので、
吉野家の細かい牛肉って食べてて物足りないのです(^^ゞ
まぁ安くてそれなりの味だからみんなに好かれたんですね。
また逢う日まで・・・

でも暴れるほどのシロモノじゃないでしょ。

Posted by: ai | 02/12/2004 at 06:27

なんだかすごい騒ぎになってますね。私は1度だけ食べたことがありますが、無くなるからってわざわざ行こうとは思いませんねぇ…。
予想通りでしたが、最後の1杯を食べる人にマスコミが殺到して落ち着いて食べられやしないって感じでしたね(^^;)

Posted by: com | 02/12/2004 at 10:52

yoshiさん、こんにちは。
吉野家の牛丼騒ぎには私もびっくりです。それに煽られて食べに行った人も中にはいたでしょうね。
北海道は何でも美味しいので羨ましいです。一度しか行ったことがないですが、焼きとうもろこしやジャガイモの味が忘れられません。お寿司も美味しいし。
ところで、豚丼は牛丼と同じ材料、味付けでいいのですか?ばら肉の方が美味しいのかな?
作った事がないので、作ってみようと思います。

Posted by: ぶんぶん | 02/12/2004 at 11:01

夫が大騒ぎです。食べに行きたかったのに行く暇がなかったとか・・・。
牛丼が食べたければ作ってあげるのですが、「あのちゃっちい味がいいんだよ」とのこと。つける薬はありません。

Posted by: funa | 02/12/2004 at 19:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/186602

Listed below are links to weblogs that reference 『豚丼』もええでぇ:

« スキー | Main | 『豚丼』もええでぇ<その2> »