« 花嫁衣裳 | Main | それでいいのか娘達! »

まさしく違和感

黒陣馬さんのコメントを読むうちに、私の中にくすぶっていたものが噴出してきました。そうなんですね!それはまさに違和感なんですね。私は会社にお勤めの皆さんと違って、そういう若者に出会う場面は少ないと思いますが、TVを見ながらでも「ヘン!なんかヘン!」という気分になってます。たとえば、『お座り下さい』『お座りに」なってお待ち下さい』『お食べください』、ファンへのご挨拶の定番『私達も頑張るんで、ファンのみんなも応援よろしくお願いします。』『うちの事務所の社長さん』『私のマネージャーさん』『うちのお父さん、お母さん』・・。こんな会話がTVから流れていると、まして、あこがれの人達が話していると『ヘン!』なんて思わないでしょうね。せめて茶の間のお父さん、お母さんが『ヘン!』と言えばどうにかなりませんかね。
ある店のレジのおばさん(40歳代)にも、いつも違和感を感じてます『「ポイントカードはお持ちでございますか?』『お持ちでございませんか?おつくりなさいますか?』『今日はお忘れでございますか?ではこのレシートを次回ご持参して下さい』・・・???。

|

« 花嫁衣裳 | Main | それでいいのか娘達! »

Comments

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています♪
TB有難うございます。(^^)

違和感No.1はなんといっても「ございます」です、私の場合。^^;
電話で「もしもし、黒陣馬さんのお宅でございますか?」とか言われると、もう血圧急上昇です。(笑)

Posted by: 黒陣馬 | 02/03/2004 at 00:37

我意を得たりと、つい勢いがついちゃいました。ちゃんとご挨拶もせずのTBで失礼しました。コメントありがとうございます。飲みながら語り合いたい気分です(^^)

Posted by: yoshi | 02/03/2004 at 14:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14050/159597

Listed below are links to weblogs that reference まさしく違和感:

« 花嫁衣裳 | Main | それでいいのか娘達! »