コンタクト

アドレス(URL): http://jikka.cocolog-nifty.com/

1行紹介

結婚39年目更新中、道産子夫婦の毎日です

自己紹介文

===このblogがスタートした2004年の家族===

三人の子供達もそれぞれ独立し、
子育てという親の仕事も無事、一段落。
29年振りに二人きりの生活が戻ってきました。
これって『空の巣症候群』なのかと自問の日々、
むなしさと淋しさに沈みがちだった母(私)。
そんな時期も、なんとか乗り越えました。
さあて、まだまだこれからです。
好きだったことをまた二人で楽しみます。

新たな挑戦として、息子に勧められて、二人で実家のblogを始めることにしました。
無口な父さんをたまに引っ張りだしたりしながら、
ほとんど母さんのおしゃべりです。
父さんはネタで登場することになるでしょう。

長男が大学生になり一人暮らしをはじめた頃、いつからか息子は自分のワンルームマンションの部屋を『うち』と呼び、我が家を『実家』と呼んでいました。
それに気づいたときに改めて巣立を感じたのでした。
過敏になっていた母の心理だったのかな?
それからは、『いい実家』でありたいと考えています。
そんな気持ちを込めて、jikka(実家)と名づけました。

※只今、期日限定3人家族(娘の結婚まで)

<追記:娘の結婚式も無事すみました。新婚夫婦は実家から車で15分程のところに住み、共稼ぎ奮闘中!母の心配は続く・・・>

<生業>
二人共親戚の釣り道具屋に勤めてます。
tsutom:力仕事から接客、仕掛け造りなどの細かな作業まで担当。
      年のわりによく動いてます。
      得意な釣りは海の投げ釣りと渓流釣りです。
yoshi:週に2日程、人手が必要なとき出勤してます。助っ人のパートです。

<子供達>
全員blog持ってます
(※息子達は仕事多忙のため、たまに休む模様)

長女:銀行員、ベテランOL、ファイナンシャルプランナーの資格有り。
    2004年11月社内結婚、その後も勤務継続。
    優しいダーリンの協力で共稼ぎ新妻奮闘中。
長男:東京で働くWeb業界人(たぶんWebプログラマー)
次男:神奈川で働くシステムエンジニア

長男と次男は川崎でルームシェア。共同生活まもなく4年。お互いに良い意味で刺激しあったり、協力し合ったりしている様子で親としてはうれしい限り。


   ===2005年の家族===

父と母 : 親戚の釣具屋を5月末で辞め、
       26年間いた釣具業界に別れました。
       父は新しい世界で奮闘の毎日
       母は、自分でできることを模索中・・・

長女 : 元気に仲良く共稼ぎ中、
      転勤族なので近くにいるのもいつまでなのか・・・

長男 : ただ今、婚約中。
      優しいしっかり者の可愛い婚約者と新生活準備中、
      弟との共同生活解消の日も近し。
      スキルアップのため転職も考慮中とか・・・
      今年は、公私共に変化の年、飛躍の年。
      
     *8月、新しい会社に無事転職、張り切る。 

     *10月、無事入籍、新婚生活スタートしました。
      結婚式は,時期を考慮中
         

二男 : 4月に心機一転の転職。
      現在、二子玉川で働くシステムエンジニア。
      趣味に仕事に元気に活躍中の様子で、
      父母はまずは安心。
     *10月、兄とのルームシェア解消。しかし、
      兄と同じ駅の歩いて5分の部屋で一人暮らし再開。

=====2012年1月=====

父 : 新しい環境で奮闘していたためか、胃潰瘍、十二指腸潰瘍と心配させられました。現在は、多分最後になるであろう会社勤めの日々を淡々と送っています。
同居中の孫くるみにメロメロ、デレデレのじいちゃんとなってしまいました。

母 : 父の転職を機に、30年振りに外で働き始めて6年目です。
保育園の施設整備員として頑張る日々です。孫のくるみ相手に、人生二度目の子育てを楽しんでいる気分です。
只今、結婚39年目。

長女 : 2007年10月に女の子が生まれ母親となりました。産休育休を終え娘を保育園に預け働く母として会
社復帰しました。
その後、同じ会社の夫が転勤、函館へ単身赴任となり、娘を連れて実家に帰ってきました。楽しく同居中です。
おじいちゃんおばあちゃんに頼ること多し(^^;)

長男 : 2005年10月結婚、2006年からリーランスのプログラマー・テクニカルディレクターとかいうもので働いています。奥さんと3匹のチワワと賑やかな日々。川崎在住。

二男 : フリーランスのソフトウェア・システムデベロッパーとかいうもので働いています。昨年(2011年)結婚しました。お嫁さんと共働き中。川崎在住。

※ 息子二人のカタカナの生業については、父母は???