春の山菜トップバッター

ほぼ1年ぶりの投稿です。生きてます!
相も変わらず、バタバタと日々を送っています。

夫が、ご近所さんと山菜採りに行ってきました。
行者ニンニク(アイヌネギ)
Img_5840
半分は、さっと茹でて冷凍
残り半分はきざんで醤油漬け
塩分を考えて、醤油と日本酒で漬けてみました。
Img_5838
美味しいんだけど・・・
食べる時が問題で・・・
翌日、臭ってもいい日じゃないとね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

桜咲く都へ二人旅

明日、ていうかもう今日になっちゃいました。
4月1日から4泊5日の東京旅行です。

2013年の4月と同じ、孫のくるみとの二人旅です。

今年二年生のくるみは春休み、東京と神奈川のいとこに会いに行きます。

そして、くるみの希望のキッザニア東京とディズニーランドへも行く予定です。

春休み最中ですから、その混雑は覚悟はしているものの、恐怖です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1年の3分の1

もう、明日は4月です
1月、2月、3月はどこへ?coldsweats01
年齢とともに、どんどん早くなってゆく気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015年スタート!!

あけましておめでとうございますHtj273s

このほったらかしのブログに
お越し下さる奇特な方々
ありがとうございます
本年もよろしくお願い致します
今年が良い年になりますように
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年はほとんど記事のアップもできなく後悔と反省で過ごしていました。
思い起こせば、このブログは、離れて暮らす息子達(筆無精の☎無精の奴ら)に実家の様子がわかるようにという思いでスタートしました。
ブログのタイトルにもその思いが現れているのです。
最近では、子供達とはLINEで情報のやりとりをしているので、どうしてもブログが遠のいていたわけです。
ただ、短い言葉のやりとりばかりだと、たまに長い文章を描きたいという欲求も湧いてきたりします。
Eco006i_2 今年は、ブログにもっと記事を書きたい!
新年の抱負でした。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

記録的大雨

昨日未明からの雷と土砂降りの雨は
経験したことがない長い時間降り続きました
川に近い町内には避難勧告もでました
大雨・雷・洪水・土砂災害
こんなに数々の注意報や警報を初めてみました

市内の学校は休校となり、学童保育もありませんので
くるみは我が家で過ごしました

夕方には警報も解除となり
峠はこしたかと一安心していたのですが
夜になり、また雷が轟いて雨が降り続いています
今夜も雨音に眠りが浅くなりそうです

日本各地、経験したことのない以上な天候が多すぎますね
なんなんでしょう・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もう9月

相変わらず、バタバタと1日を過ごすうちに
気がつけばもう9月・・・
今年もあと4ヶ月足らず
本当に1年が早くなった・・・
やはり、年齢のせいか?

9日は結婚記念日でした
夫婦になって41年が過ぎました
42年目がスタートしました
最近、ふと思うことがあります
夫と私はあと何年一緒にいられるのかな、と

夫が、この国の男性の平均寿命を生きたとしても
あと14年・・・
どんな別れの時が私達を待っているのでしょう・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

同居終了です!

2010年5月婿殿の転勤、単身赴任で始まった娘と孫との同居は、早いものでまもなく4年になろうとしていました。

そんな同居生活も、この春いよいよ終了となりました

娘一家、家族三人の暮らしが再会です

一緒に暮らし始めた頃、2歳半だった孫のくるみも、この春小学一年生になりました

Photo

なんと新しい住まいは、我が家の隣(背中合わせ)、そこが空いていたので、娘一家は家を建てたのです。

このGWは、引っ越しの毎日です。

4年間の間に驚く程増えた二人の物を、我が家から運び出すのは思ったより大変な作業となっています。

今は札幌勤務のパパ、北広島勤務となったママ、小学生となった孫のくるみ、この一家のために力を貸さなければならないこともあり、まだまだ頑張らなければならないおじいちゃんとおばあちゃんなのでしたcoldsweats01

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2月の嵐

Image
2日余り吹き荒れた嵐が去ったようです
あちこちにつめ跡を残した低気圧でした
被害に遭われた方々、お見舞い申しあげます

ジャンプ団体戦の観戦をした寝不足の目には
青空が痛いほどです
出勤前に、除雪で一汗かきました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5ヶ月ぶりの投稿

大変大変遅ればせながら
本年もよろしくお願い致します

新年を迎えたと思ったら
あっという間に2月になってしまいました
あまりのご無沙汰に、ご心配下さった方もいらして
恐縮というか、大変嬉しく思っております

2004年1月13日にスタートしたこのブログも
いつの間にか10年たってしまいました
今年は、もっとまめに投稿したいと思っていますが
どうなるかなー・・・




| | Comments (0) | TrackBack (0)

初物の秋の味

初物の秋の味
お隣さんから、ボリボリをいただきました。
日差しはまだ強く汗ばむ陽気ですが、山にはもう秋がきているようです。
今夜は中秋の名月

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ルビー婚式

5月の記事アップ以来ご無沙汰しておりました
その間、長男のお嫁さんと孫が遊びに来たり(6月)
次男一家が遊びに来たり(8月)・・・
私の誕生日がきて、またひとつ年をとってしまったりcoldsweats01(9月)・・・

長女と孫の同居も、私の保育園の仕事も相変わらず続き
毎日をバタバタと小忙しく過ごしています

そんな私と夫・・・
9月9日、結婚40周年を迎えました

あっと言う間だったような
長かったような・・・

「いろいろあったなー」

「ほんと、いろいろあったよねー」

二人の実感でした・・・

そのいろいろなことが、今日へ繋がっているのですから

そのいろいろなことに感謝なのですよね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

誕生日プレゼント

昨日は夫の65歳の誕生日
Img_20130521_091859
息子が、年金満額受給記念だ(笑)と夫へプレゼント
その昔、かっこいい自転車が欲しいとねだった息子が父へ自転車(ロードバイク)を買ってくれる年になりました・・・confident
もちろん夫は大喜び、颯爽(?)と支笏湖へ向かってゆきました
リュックに、あれこれ入れて、おやつも入れて・・・こどもかっcoldsweats01

出会ったころは、23歳の若者が・・・65歳
人生はあっというまです
しみじみそう思うこの頃です

| | Comments (2) | TrackBack (0)

母の日(三人)

1)私の母

  2000年5月12日の亡くなった母
  今年の母の日は命日となりました。
  ピンクのカーネーションを持ってお墓参りに行ってきました。

2)娘(ai

 

Img_03042_2

 くるみからママへ、母の日のプレゼント
 保育所で、書いてきました

3)私
 Img_0308_2
 娘夫婦、長男夫婦、次男夫婦から
 実用的なもの、可愛らしく癒されるもの、美味しいものが揃い踏み
 なんて幸せな母でしょう・・・感謝ですconfident

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっと…

やっと…
冬が居座った感の4月、そして、最高気温は一桁、冷たい雨が振り続き、雪までも…そんなGWも過ぎて
やっとです、やっと今日は春らしい陽気です。
長引く天候不順のためか、体調も低迷ぎみな私にも春が来ますように(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«初めての二人旅